実務からみて消費税法選択はどうだったか

税理士試験の合格発表も近くなってきました。

受験生の頃の私は、合格発表の遅さにイライラなのかピリピリなのか、まぁずっとそんな心境だったおぼえしかありません。

受験時はやはり合格することを目標としているので、実務で使える科目かどうかということは私は割とそっちのけでした。

今、受験が終わって振り返れば、やはり消費税法の選択はとてもコスパが高いなと感じます。

毎日使うし、税理士に対する損害賠償が多いのも消費税に関することである点からしてもミスは許されないということです。

そしてあんなに勉強してきたのに、届出関係でこの選択は大丈夫か・・・とヒヤヒヤする場面が多いのも消費税です。

それでも法改正でかわっていってしまいます。ベースがしっかりできてれば一歩優位だと思います。

やはり、私のおすすめは消費税+大学院免除かなぁ・・もっと割り切れる性格だったら酒税+免除だったかなぁ・・