なぜ大学院にいこうと思ったのか

なぜ大学院にいこうと思うか。一言でいえばそれは、税理士試験の税法2科目を免除するためだけです。

高等な専門知識でも、研究者になるわけでもありません。

税理士試験を実力で5科目突破できなかったのですねといわれるかもしれません。

それはそうなんです、確かにできませんでした。

しかし、言い訳ではないですが、絶対にできなかったのかと聞かれると、もう5年と継続すればできたのかもしれません。

では、なんでやらないのか。

税理士試験の突破は、税理士を目指す方にとっての第1章のゴールかもしれません。

しかし、これから税理士として商売を始める方のスタートラインにすぎないからです。

税理士になっただけで、立派な椅子にふんぞり返ってるだけでお金を稼げる時代はとっくに終わっています。

税理士になったときにすべてのパワーを税理士試験に注いでしまったため、もうなにも頑張れないという状態ではダメなんです。